【パワハラ】なぜ上司側には相談できるところがないのか?【3】

 

みなさんこんにちは。

 

まいきーです。

 

前回までのブログを読んでいただいてる皆様には、お分かりのことかと思いますが、なぜ?上司側にも相談できる窓口はないのか??とういうお話について語ります。

 

 

前回から【言い方の転換】というところにフォーカスを当てました。

実際どういうことなのか??

その疑問にお答えします。

 

 

例えば→「これやっといて!」というのと「~さんこれお願いします。」

この二択だったらどちらの方が相手側は気持ちよく受け取れるでしょう??

 

答えは簡単です!!後者に決まっているのです。

 

 

同じ内容のことをお願いするのでも、後者のほうが部下は動いてくれるのです。

 

では次です。

 

頼んでいた仕事の進捗を聞くときに「あれやった??」というのと「~さん前に頼んでおいた仕事の進捗を教えてくれますか?」

 

聞き方ひとつで、同じ内容の話をしていてもこんなにも変わるものなのです。

 

前回から書いていますが、お互いに尊敬の気持ちを持っていればこのような【言い方の転換】は自然とできると思います。

 

もっとこういう風潮が広まり皆が働きやすい世の中になることを願います。

 

次回以降もよろしくお願いします。