【パワハラ】なぜ上司側には相談できるところがないのか?

初めまして、まいきーと申します。

 普段は建設業界に勤めている、しがない会社員です。

今回は私を含め周りの人たちからよく聞く話を書いてみます。

 

タイトルにもありますが、なぜパワハラを受ける側の相談窓口はあるのに、する側の相談窓口がないのかです。

 

誤解を生まないように最初に言っておきますと、パワハラを決して許しているわけではありません。

 

では、何が言いたいのか?

 

 

ズバリ!それは、そんなつもりで言ったわけではないことや、自分の気持ちと裏腹に相手がパワハラだと受け取り、弁明をする余地もなく、会社をクビになったりする現状があるという現実についてです。

 

皆さんもこんな経験はありませんか??

新入社員の子に親切で教えたつもりが、言い方がきつく取られてパワハラといわれる。

怒っているつもりはないが、泣かれてしまい自分が悪いことをしている様な気分になる。

 

僕も僕の周りも含めこういう経験をしている人が非常に多いように感じます。

 

このような時、された側の相談窓口はあるのに、する側のはけ口がないと思います。

結果、パワハラを疑われたくないから上司が何も言えなくなっているという、悪循環に陥っている人や、チームは多いと思います。

 

 

そうするとどうなると思いますか??

 

チーム全体の雰囲気が悪くなっていったり、仕事を進める上でも部下が仕事に優先順位をつけづらくなり結果的に1日で終わる仕事が、3~4日かかってしまったりする。

※一概に上記の様になるとは言えませんが、実際僕の職場ではこうなりました。

 

パワハラは受ける側もすごいストレスや不安を感じると思います絶対にしてはいけません、しかし、パワハラを恐れて何も言えなくなると結果的にいい環境とは言えない環境が出来てしまうと思います。

 

 

お互いに必要なのは歩み寄りの気持ちだと僕は思います。

 

次回以降では、どうやって改善していったらいいのか等、僕の経験を交えながら書いていけたらと思います。

 

次回以降もよろしくお願いします。